2018-01-01から1年間の記事一覧

がんになったときに振り返ってほしいこと

がんという病気を、心の面から探って、治療に役立てようとする学問があるのをご存じでしょうか。前にもお話しした、精神腫瘍免疫学(サイコオンコロジー)という学問です。 この精神腫瘍免疫学では、「がんは細胞学的自殺」といわれています。つまり、がんは、…

性格に合わせたストレスの減らし方

ストレスを減らすための方法には、どんなものがあるでしょうか。それには、患者さん本人の性格に合わせたアプローチ法をとることをおすすめします。 たとえば、「他人に頼るのがいやなタイプ。世話好きなタイプ」の方は、仕事や家事を他人に手伝ってもらった…

病気の原因は生活の中にあるもの

大病をされた方に思い当たるふしを聞いてみると、原因がそれまでの生活の中に隠れていることがとても多いことにびっくりさせられます。 なかには、「私は暴飲暴食もしていないし、たばこもやらない、睡眠も十分とるようにしていたのに」と言われる方もいます…

病気とつき合う心の持ちよう

まずは考え方を少しだけ変えてみる 病気になると、本人も家族も医者も、病気を治すことには一生懸命になりますが、病気になった体とその後どのようにつき合っていくかを考える人は、少ないような気がします。 よく医者は、「手術で、悪いところを全部取りま…

癌と共に生きるは時代遅れ!

と、いうことで今回は癌についての話です。 癌と言えば日本人の死因率トップを長らくキープする我々にとって切っても切り離せない存在ですが、そんな癌もこれからの時代はもしかしたら過去のものとなるやもしれません。 それが3Dプリンターの存在です。 そう…

「奇跡」を起こす人に共通している点とは

いろいろな方から、「奇跡を起こして治す方法はありませんか」と聞かれることがあります。 確かに医療の現場では、時々びっくりするような奇跡が起こります。「あと一ヵ月の命と宣告されたのに、すっかり治って元気になった」「モルヒネでもとりきれなかった…

抗がん剤について

現在、ガン治療の薬と一口に言っても、飲み薬や注射を含めるとおよそ100種類が存在し、使用する期間、メカニズムに関してもそれぞれの薬で異なります。 そのため、素人がガン治療薬について正確に理解するのは大変困難んです。ただ、ガンの薬は2つの種類に分…

がんの発症と種類

日本人の2人に1人は何らかのがんにかかると言われています。私たちにとって身近な病気、がんとはそもそも何なのでしょうか。 がんはどうやってできていくのか人間の体は、約60兆個の細胞からできています。私たちが怪我をしたら細胞が増殖して傷口を塞ぎ…

がんは遺伝する?若いと進行が速い?

がんは日本人の死因1位となるほど身近な病気ですが、がんになりやすい家系があるとか、若い人の方が進行が速いとか、こんな話を聞いたことがある方はいるんじゃないでしょうか。これは本当なのでしょうか。 がんにないやすい家系はあるの?家族や親戚にがん…

がんとは?

病名としてはよく聞く「がん」。でもその病気についてはなんとなく怖い病気、というぐらいでしかイメージもない方も多いでしょう。 そもそも「がん」とはどういった病気なのかというのをご説明したいと思います。 まず「がん」の病気の内容に入る前に一つお…

ガン発症の確率を低くする

いくら医学が進歩しているとは言え、ガンの発症は極力避けたいものです。 テレビや新聞などでも「これを行えばガンは防げる」といった情報を数多く発信していますが、それらには本当に効果を期待してよいものと、効果がないものとが入り混じっている状況とな…